ミュンヘンのスーパーで買ったビールを飲み比べてみた

ミュンヘンビールアイキャッチ ドイツのビール
お酒は20歳になってから。
飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
お酒の飲み過ぎに注意して楽しみましょう!

 

こんにちは!ビール大好き、いながき(@beerdaisukiman)です。

ドイツに旅行したらやっぱりビールを楽しみたいですよね!

でもドイツビールっていっぱい種類があって、どの銘柄のビールがおいしいのか分からないと思います。

そこで今回はミュンヘンのREWEというスーパーで5銘柄のビールを購入して飲み比べてみました。

 

【この記事の内容】

・ミュンヘンにはどんなビールがあるの?
・購入した5銘柄の味をレビュー
・おいしかったビールを紹介

 

ミュンヘンの代表的なビールの銘柄とビアスタイルを知っておくと、旅行もディナーも一段と楽しくなりますよ。

 

 

スポンサーリンク

PAULANER Hefe-weiss

PAULANER

PAULANER Hefe-weissの基本情報

原産国 ドイツ共和国
ビアスタイル へーフェヴァイツェン
ABV(アルコール度数) 5.5%

ミュンヘンで毎年9月に開催されるオクトーバーフェストで公認されている6ブルワリーの中でもっとも人気があるのがこのPAULANERです。

PAULANER社は毎年オクトーバーフェスト専用にビールを醸造していることでも有名です。

 

【ビアスタイル】へーフェヴァイツェンとは?

「ヴァイツェン」はドイツ語で小麦という意味で、小麦を主原料に上面発酵によって作られたビールをヴァイツェンと呼びます。ミュンヘンを中心としたバイエルン地方で発達したビールです。

酵母を濾過せずそのまま残しているものが「へーフェヴァイツェン」と呼ばれています。

 

【レビュー】PAULANER Hefe-weissの味は?

ヴァイツェンビール特有の小麦の味がより香ばしいく感じ、全体的に苦味が強い印象でした。

重厚感漂う味で、本場での人気が高いのも納得の王道ビールでした。

【いながき 味レビュー】

苦味 ★★★★☆
甘み ★★★☆☆
香り ★★★★☆
のどごし ★★★☆☆

 

 

【おすすめ】Franziskaner PREMIUM WEISSBIER

Franziskaner

Franziskaner PREMIUM WEISSBIERの基本情報

原産国 ドイツ共和国
ビアスタイル へーフェヴァイツェン
ABV(アルコール度数) 5.0%

Franziskanerのヴァイツェンビールはドイツでもとても人気のある銘柄です。

 

【レビュー】Franziskaner PREMIUM WEISSBIERの味は?

グラスに口をつけた瞬間から酵母の香りが入ってきて、ひと口飲むと小麦と酵母の芳醇な味が口いっぱいに広がります。

後味はヴァイツェンビール特有のもったり感も少なく、すーっと消えていってくれてとても飲みやすかったです。

ヴァイツェンビールでは一番おすすめのビールです!

【いながき 味レビュー】

苦味 ★★★★☆
甘み ★★★☆☆
香り ★★★★★
のどごし ★★★☆☆

 

 

【おすすめ】Augustiner Lagerbier Hell

Augustiner

Augustiner Lagerbier Hellの基本情報

原産国 ドイツ共和国
ビアスタイル ミュンヘナーヘレス
ABV(アルコール度数) 5.2%

 

【ビアスタイル】ミュンヘナーヘレスとは?

ミュンヘンで作られている下面発酵ぼビールで、チェコのピルスナーに対抗して作られてそうです。

「ヘレス」はドイツ語で淡いという意味で、ビールの色は薄い黄金色をしていて苦味が少ないのが特徴です。

 

【レビュー】Augustiner Lagerbier Hellの味は?

ヘレスビールの特徴どおり薄い色をしています。

口当たりはスッキリしていて、あれ?薄いかなと思いきや、あとから麦の味がしっかりしてきます。

さらっと飲めるのにしっかりした味なので飲みやすくておすすめのビールです!

【いながき 味レビュー】

苦味 ★★★☆☆
甘み ★★☆☆☆
香り ★★★☆☆
のどごし ★★★★★

 

 

HOFBRAU Munchner Weiss

Hofbrau

HOFBRAU Munchner Weissの基本情報

原産国 ドイツ共和国
ビアスタイル  へーフェヴァイツェン
ABV(アルコール度数) 5.1%

HOFBRAUのレストランは世界一有名なビアホールと言われているほどミュンヘンでは有名です。

1589年設立された国立ホフブロイハウス醸造所直営のビアホールでその収容人数はなんと1300人!

圧巻のビアホールで飲んだらビールの味も倍増しでうまいはずです!

 

【レビュー】HOFBRAU Munchner Weissの味は?

ヴァイツェン特有の小麦と酵母が感じられるビールです。

【いながき 味レビュー】

苦味 ★★☆☆☆
甘み ★★★☆☆
香り ★★★☆☆
のどごし ★★★☆☆

 

 

Chiemseer Hell

Chiemseer

Chiemseer Hellの基本情報

原産国 ドイツ共和国
ビアスタイル ミュンヘナーヘレス
ABV(アルコール度数) 4.8%

バイエルン地方の旗の模様である「水色と白色のひし形」がボトルにあしらわれていたので、旅行者心をくすぐられて思わずジャケ買いをしました(笑)。

 

【レビュー】Chiemseer Hellの味は?

単刀直入に言ってしまうと薄いです。

ビール好きにはちょっと物足りなく感じてしまい、残念な味でした。

【いながき 味レビュー】

苦味 ★☆☆☆☆
甘み ★★☆☆☆
香り ★★☆☆☆
のどごし ★★★★☆

 

 

最後に

ヴァイツェンなら「Franziskaner」、ヘレスなら「Augustiner」がおすすめです!

ミュンヘンには本当に多くのビールがあり、どのビールも本当においしいです。

ソーセージなどのドイツ料理とビールの相性も抜群ですので、スケジュールがある方はぜひレストランに行ってみてください。きっとドイツビールの虜になりますよ!

それでは、Prost(乾杯)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました